同級生とフライヤーデザインのおはなし
こんばんは、花月こころです。
今日はかつての同級生が所属しているバンドの定期演奏会に行きました。
私と彼女(Mちゃん)は小学生から高校生までずっと同じ部活で一緒に演奏していました。
小学校の音楽部では私がコルネット、Mちゃんがアルトホルンを吹いていました。
中学の吹奏楽部で、それぞれホルンとトロンボーンに転向し、8年経った現在も同じ楽器を吹いています。私は寄せ集めバンドで、彼女は大学の吹奏楽団で。
形は違えど、こうやってお互いに今でも楽器を演奏し続けられているのは嬉しいですね。すごいことですよね。二人とも音大生でもないのに!
小学1年生のときのクラスが一緒だったから、もうすぐ15年の付き合いになるんだなあ…
昔からリーダーシップを発揮するタイプの子で、部長や副部長を務めていたMちゃん。大学でも団長を務めていました。
アンコールで代表挨拶をしていたのですが、昔と変わらない声で、立派にバンドへの思いや自身の音楽観を述べていて、なんだか感無量。とっても素敵でした。
演奏会後に、ロビーで幸運にもMちゃんに直接会うことができました。2月に演奏会に出ることを伝えると、「聴きに行くからTwitterで告知して!!」と念を押されました。
彼女が今のバンドを引退しても、トロンボーンを続けてくれますように!
同じような関係を続けられている友人がもう1人いまして、彼女(Yちゃん)は小学:コルネット→中学:トランペット→高校:パーカッションを担当し、今は大学の管弦楽団のパーカッションにいます。管楽器から打楽器への華麗なる転身。
Yちゃんも小学1年生のとき同じクラスでした笑 しかも同じ学童保育に預けられていたという。
高校は別々だったのですが、文化祭や第九演奏会には必ず呼んでもらって、聴きに行っていました。
彼女の演奏会も今月末にありまして、もちろん聴きに行きます。なんとわざわざチケットを郵送してくれました。
ラフマニノフの交響曲第2番がメインだということで、めっちゃ楽しみにしてきました。交通費とか気にしてたらやってらんないです。
珍しく普通の話をしました、はい(普通か?)。
ついでに。
今日の演奏会プログラムに挟み込まれてたフライヤーがおしゃれだったので紹介します。
こちらは横浜国立大学のクラリネットオーケストラ。
なんとクラリネットが装飾紋様になっています。
とても可愛い。私が先にこのデザイン作りたかった。心から悔しいです。このデザイン作ったデザイナーさんに弟子入りしたい。
こちらは横国の吹奏楽団。バベルの塔に横浜ランドマークタワーが刺さってます。周りの建物はなんだろう…(無知)
なんたってフォントがおしゃれですね!私も使いたいのでこれから探してきます。
フライヤーがおしゃれだと、やっぱり興味をそそるじゃないですか。少なくとも(悪い意味で)手作り感溢れてたり、あまりにもダサいデザインよりは良い印象を与えると思うのです。
もちろん演奏が素晴らしいのが第1だけど、印刷物も気合い入ってると、観客も嬉しいです!印象にも残るしね。
では今日はこれでおしまい!また明日。
花月こころ