「○○の名前を10人言えるかなゲーム」

今日はちょっと面白かった一人遊びのお話。私がオリジナルを作った訳ではないですが…

専門学校のある授業のとき、講師の先生に

「自分と同じ分野で活躍している、存命の日本人のプロフェッショナルの名前を、10人言えますか?」
と尋ねられました。
なるほど、私だったらイラストレーターだな。10人かあ。宇野亞喜良、山本タカト、ヒグチユウコ、横尾忠則、会田誠、奈良美智、たけいみき、中村佑介、カナヘイ、やっべえ10人目出てこない!!!
みたいな有り様です。笑ってくれ。名前見れば「あー!!」ってなると思うんですけど…
選ぶイラストレーターの一貫性の無さよ。
それで何を思い付いたかというと、
「プロフェッショナル」の部分を「吹奏楽中心に活躍している日本の作曲家」にして10人チャレンジするという、下らないお遊びです。
いくぞー、八木澤教司、樽屋雅徳、中橋愛生、高昌帥、酒井格、長生淳、鈴木英史、福田洋介、福島弘和、後藤洋!
早い!ここまでイラストレーターの半分以下の時間で出てきました。嘘だろ。
なんとなく好みが露呈するのが恥ずかしいですね。恥ずかしがること無いんだけど。
ヨーロッパの作曲家でもできる気がする。
ヴァンデルロースト、スパーク、デメイ、ヤンデハーン、ヤコブデハーン、アッペルモント、トーマスドス、チェザリーニ、ケヴィンホーベン、オットーMシュワルツ、グレイアム、オスカルナヴァルロ、フェラン、…勢い余りすぎた。イラストレーターやめて吹奏楽分野の仕事に就いた方がいいんじゃないかな私。
ヨーロッパ括りだと、ちょっと広すぎてずるかったですかね。でもどこで括ればいいかわからないな。
これがアメリカになると勢いが落ちるワタクシ。
スウェアリンジェン、バーンズ、ジョンマッキー、ロバートWスミス、ウィテカーも入れるか…もう出てこない。
めちゃくちゃ失礼なこと言うと、アメリカの作曲家って、イマイチ誰がご存命なのか把握して無いんです(スウェアリンジェンがご存命であることを1~2年前くらいに知った人←)
そして知識が古い。アメリカと言えばリードとか、クロード・トーマス・スミスとか、チャンスとか、エリクソンとかオリヴァドーティが出てくるんですよね。彼らを足せばちょうど10人か。
最近のアメリカ人作曲家の作品もちゃんと聴こう…とは思っているのですが、どうしてもヨーロッパ好きなのでそっちに落ち着いてしまうのが悩みです。どう探せばいいんでしょうかね。ノーステキサスWSの音源とかから探せばいいんでしょうか…
この遊び、自分の知識の偏りを知る目安のひとつにはなるんじゃないかな~なんて思います。自分の意外な得意分野や弱点が見つかるかも知れませんよ。
人の好みも分かって面白そう。
音楽家、美術家以外でも、学者とかでもできそうですよね。アイドルあたりでもできるかしら。あんまり適当なこと言うのも良くないか。
国・地域、時代、分野などで適当に区切って遊んでみてください。
時間制限を設けた方がだらだらしなくていいでしょうね。30秒くらいでバババっと10個言えたらカッコいいですが、名前がぱっと出てこなかったりするから…。「あれあれ!あの宇宙の音楽の人!」みたいな。1分くらいで言えると割と得意な分野だと言えるのかな~?
花月こころ

花月こころ

ベルギー近現代音楽が主な狩場。最推しはヴァンデルローストとポール・ジルソン。ブラスバンドでコルネット。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする