楽譜ダウンロード購入のハプニング
今日はベルギーのサイトで楽譜のPDFファイルをダウンロード購入したときのお話をします。
この時利用したのはmy partitorという、楽譜のPDFファイルを販売しているサイト。
なぜこのサイトに来たかというと、「カンツォーナ・ゴティカ」や、ピアノのための”Divertimento”、2本のギターのための”Danza”など、ヴァンデルローストの最初期作品の楽譜が格安で買えるから!
MusicShopEuropeで冊子を買うこともできるのですが、この時はなるべく安く早く手に入れたかったので。
ヴァンデルローストの室内楽系の楽譜は、どれも10ユーロ以下で販売されています。
「そんなうまい話ある?アブナイサイトじゃね?」と思わないこともなかったのですが、まあ大丈夫だろう…と自分に言い聞かせました。
初めて目にする作品ばかりで、あれもこれも欲しくなってしまいましたが、”Divertimento”と”Danza”を購入することに。
名前、メールアドレス、カード番号を打ち込んで、購入!送信!
しかしまさかの決済エラー!勿論ダウンロードページにも飛ばず、決済完了メールも届かず。
こういうエラーには全く詳しくないので、「おお、こわっ…支払われなかったのかな…?あんまりいじらんとこ…」 と、数日間放置しました。
そして数日後、なんと購入できなかった楽譜の代金が、ちゃっかりカード利用分として加算されているではありませんか!
一瞬諦めようとも思いました。相手は海外サイトだし。「2曲分で1000円、勉強代だと思えば…」という考えが頭をよぎりました。
しかし、なんかここまで来て諦めるのも悔しくなってしまった筆者。「英語 ビジネスメール」みたいな検索ワードで出てきた記事を片っ端から参考にし、問い合わせメールを書き上げました。ちなみに筆者、全然英語できません。
その時のメールはこちら↓
“I am writing to you from Japan.”には「日本人で英語苦手だから文法とか変でも多目に見て」という念を込めています
そしてメールを送ったは良いけれど、待てども待てども返事は来ません。
「やっぱりダメか…」
再び諦めそうになったその時、メールを送ってから5日後に、返信がきました!
こちらのメッセージ↓
すげえ!通じた!いやISMNは最初のメールで知らせたぞ!まあ良いか!と色々思いながら返信↓
この後、しっかり2曲のPDFファイルが添付されたメールが送られてきました!
こうしてなんとか楽譜を手にいれ、My Partitorへの「アブナイサイト」というイメージも払拭されました。いやあ、真摯な対応に感謝。
次また決済エラーが出たら、最初のメールをテンプレにして送れば良いもんね!
皆さんも海外サイトでのお買い物は慎重に。
では私はハンドクリームを塗ったら寝ます。おやすみなさい。
花月こころ
1件のコメント